開花宣言

富士見町の赤いルバーブの花、本日、開花を確認しました。

開花が始まると、一斉に花が咲きはじめ、その花を一本一本摘み取る作業が始まります。

楽しい花摘みとなるとよいのですが、連日の花摘みに追われ、その作業、夏ごろまで続くのです。(この作業、連日となると苦痛になってしまいます。)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    水田和子 (日曜日, 05 5月 2019)

    ルバーブは茎を使って調理するとおもうのですが、花を摘むのは、花に養分を取られないためでしょうか。
    教えて下さい。
    花摘み、それから茎のカットと屈んだ姿勢での作業なんですね。大変な作業かと思いますが、楽しみに待っています。

  • #2

    三宅満 (日曜日, 05 5月 2019 23:05)

    この時期に花芽を摘むことは、
    1.本芽に養分がゆくようにするために行っています。
    2.本芽に出る茎が、先端まで赤くなる茎(富士見町の赤いルバーブ)です。
    3.また、害虫がつかないよう、風通しを良くしておくことも大切です。
    花摘みは大変ですが、真っ赤なルバーブをご愛好者に届けるため、収穫を楽しみにしながら花摘みをしています。夏まで花摘みは続きます!